2009年10月6日火曜日

2 虐待は身体的?

2 虐待は身体的?


虐待とは身体的攻撃とは限らない。精神的虐待も多い。
身体的虐待とは、たたく、ける、つねる、きりつける、
火傷を負わす、などのように、いわゆる暴力のこと。

精神的虐待とは言葉で攻めることが一番多い。
「お前は生まれる価値無いね」
「馬鹿だ」
「死ね!」
「よくも、こんなことをしたな」
などのシンプルな言葉の虐待もあるが、
「私はかまわないけど、あなたが困るんじゃない?
私の言う事聞いたほうがいいかも」
「誕生日プレゼントは要らないよって言ったけど、
普通は何かしら買ってくるよね?!!」
「私は気にしないけど、世間一般では、そこまで太って
いたら「ブタ」っていわれるんだよね」
などと、本音を察しなさい、というメッセージもかなり
ヤバイ虐待。
これらは一般的に精神的虐待と呼ばれる虐待。

そのほか無言の虐待もある。
「チッ!」と舌打ちして注意を引いて問題点を指摘しない。
気がついていない振りして鍵をかけて閉め出す。
食事を特定の人だけに作らない。
荷物を隠す。
ヘマをするように仕向ける。
無視。

意外と虐待と気づかないでやりがちなことは
普段の生活でたくさんある。

虐待しているほうも、虐待を受けるほうも
虐待と思っていない場合は、虐待として
成立していないと思われがちだが、
虐待と認識できない状況作りも、
あるいみ虐待行為と思うことも無きにしも非ず。



==============================================
■□ 心理学講座情報 □■
==============================================
楽しく初歩的心理を学ぶならワークショップから
http://katy.jp/saveyou/taikendays.html


=============================================
■□ 正式カウンセリング □■
=============================================
根本的原因を探ろう。虐待から守る。いじめから守る。
カウンセリングで、根本を考えよう!
http://katy.jp/saveyou
==============================================

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。