2009年10月5日月曜日

3虐待としつけ


おひさしぶりです!

やっと暑さも落ち着いたと思ったら

地震が多くて困っています。

私は地震がニガテ。

今お風呂中でなくてよかった、とか考えちゃいます。


ところで、先日、いやなことがありました。

日本人って、ホント、精神的いじめやリンチが好きな

人種だなぁって思っていたんですが、

さすが、大人になって、あるわけない、と

思っていたんですが、いやな体験しちゃいました。

そのときは、攻撃されているとかいじめとは感じて居ませんでした。

カフェに到着するなり、皆から「信頼関係が成り立ってない」って

いきなりですよ、いきなり・・・!

言われてショックでした。

私は、改善への対策の話をすると思いきや、

いきなり泣いて、「わかってくれないんだなぁ、って思って」って

言うんです。

ほかの人は、「ほら、こっちが悪いって言っているんだよ」と

肩をたたきあったりして。

仲間意識全開?!

私は、居る意味あるの?

私は「いったい、何の話?」て聞いたんですけど、

みんなでタックル組んで、理由をはっきり言わず、

話の内容を説明せずに話をすすめるのも、いじめかリンチか・・・

「お前は、我々を悪者あつかいするんだよね」的な態度で

これは、いじめ的抑揚だと後から思ったけど・・・

状況説明をしない。

「何か言い方が悪くて、困らすことになったなら、

何が問題だったかわからないけど、すみませんでした。

はっきり言ってもらいたいのだけど。信頼関係が

できて居なかったなんて・・・」と謝ったのだけど、

「この状況が成り立ってないんだ」という。

「こんな話をするのは得意でないんですよ、

どっちが攻められるとか攻めるとかって話じゃなくて」って
これさ、攻めてることになるのか、ふめいだけど?
目を赤くして泣く。
泣いて防御しているようで、罪悪感を与えてる?
あ、今、私攻められているのね?
じつは、相手に罪悪感を与えようと、している・・・?

信頼関係取り戻す対策を話し合っているんじゃないんだね?

それなら、信頼感というより、集団いじめや集団虐待の初歩

ただ、「わかって、わかって」では何も分かり合えないのに。

「裏面交流をしてるあなたに戸惑っている」って言うけどサ、
そういう、あなたが裏面交流している?
裏面交流する性格ではないんです、わたし。
ほんと、集団いじめだね。
それに、裏面交流するだけの情報が得られていないんです、よ。


後から、家に帰ってから、振り返って、

あれは、私を攻撃するための時間だったのかぁ。

気がつかなかった・・・

気がついていたら、きっと集団いじめだと

思ったかもね。

でも、私は、嫌いな人たちではないんですよね。

日本的なんでしょうね。

そう、思っています。
いじめ、ってこんなはじまりかもね
==============================================
■□ 心理学講座情報 □■
==============================================
楽しく初歩的心理を学ぶならワークショップから
http://katy.jp/saveyou/taikendays.html


=============================================
■□ 正式カウンセリング □■
=============================================
逆境に負けない心を作る。虐待から守る。いじめから守る。
カウンセリングで、根本を考えよう!
http://katy.jp/saveyou
==============================================

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。